柚子ソフト
フィッシュレス・サイクリング実験と 金魚観察記録
久しぶりに更新といっても
え!
何年振りでしょうか。
FC2の旧blogからの移転方法がわからずほったらかしにして
そして今日とうとう2005年から8年ぶりに戻ってまいりました。

月日が経つのは速いです。

現在は倒壊気味の30センチキューブ1つのみをひっそり放置しています。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

金魚藻
年末年始の年越し食料用に、
金魚水槽にはカボンバと、アナカリスを投入した。




水槽がちょっと賑やかになった。
でも食べてない。

食用に入れてやると食べない。
観賞用に入れると、食べる。
コノヤロ。

05-12-26_21-11.jpg


でもちょっと大きかったかな。



石巻貝の働きは見事だ。
茶ゴケをどんどん食べてくれる。

苔を増やしたいのか減らしたいのか
自分が良く判らなくなってきた今日この頃であった。

テーマ:うちの金魚 - ジャンル:ペット

オトシンクルス
オトシンクルスは苔が好きらしい。
苔の無い水槽では飢え死ぬこともあるという。
だが彼等は闘病中であるので苔の付いていない容器に入っている。

うーむ。

金魚水槽から、苔をつけたくて増やしていた小石を取り出して与える。
すると、とても喜んで(?)石にへばりつく。

30分もしないうちに小石がピカピカになるのであった。

プレコ用のタブレット上の餌も食べるが、
苔の方が好きらしい。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

オトシンクルス
2匹のオトシンクルス達。
水あわせして、さあ、投入と思ったら
白点病を抱えていた(泣)

治療、できるか心配である。



テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

クリスマス
わたしの部屋で一番寒いところが
このPCの前である。

さ、さむい・・・・

今日はクリスマスプレゼントに
オトシンクルスを貰った。

あと、金魚水槽に石巻貝を2匹入れる。
おお、動いている。

金魚はまったく目に入っていない様子。

テーマ:うちの金魚 - ジャンル:ペット

copyright © 2005 柚子ソフト all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
