柚子ソフト
フィッシュレス・サイクリング実験と 金魚観察記録
今日のでめ
すっかり元気になった。
今のところ。

昨日金魚屋さんで買ってきた
金魚屋さんオリジナルの餌をとても気に入った様子。
この餌には成分が書かれていないので、
何からできているのかわからないが、
なんといっても食べやすそう。

いつも与えている顆粒のとは違い、
粉末に近いので、
小さいあいつには食べやすいのかも。
でも水槽に散らばるのを懸念し少量しか
与えないけど。

敷き砂利の間に散らばった餌を
ずっと探している。
金魚っぽい仕草ではある。

一方ほんの一切れ、
暇なときにつつけば?というつもりで
投入したカボンバは、
最初は一生懸命つついていたがすぐに飽きて
見向きもしなくなった。




薬を抜き、ライトをつけたせいで
顔(?)がよく見えるわけだが、
思っていたより老け顔でショック。
厳めしいというか、
東大寺南大門の金剛力士像の「うん」の方みたいだ。




まだ砂利つつきしているなと思って
見に行ったら、
底砂利が塵ひとつ無い
とてもきれいな状態になっている。
見れば、砂利をひとつひとつ丁寧に吸い込んでは戻している。

お前がメインの水槽なんだよ。
エビとか貝みたいな真似はやめなさいね。



今日のでめ
【購入したもの】
・エアーカーテン NISSO
・スライドライト
・カボンバ
・アヌビアス・ナナ
・金魚屋さんのオリジナルの餌




今日は金魚屋さんへ。
ホームセンターやペットショップとは違い
立派な金魚がたくさん。
可愛いので見とれてしまう。
らんちゅう、オランダ。
みんな元気が良かったが、
やはり出目金は隅にいる。

そういうモンなのか?








今日のでめ
まさか。
いつも本当はこんな感じだったのだろうか。
わたしが部屋にいる時だけ
元気なフリをしていたのか。

などと、感傷に浸っている場合ではない。
たまに思い立ったように泳ぎ始めるものの、
底の隅の方で背鰭をたたんでじっとしており、
これはまずい。




ホームセンターへ。
目的のサイズの水槽がなく、セットにした。

【購入したもの】
・「金魚のお部屋 L」
(W405×D257×H282㎜ 重さ3.6kg水容量 23L)
ハイポ、偽者の水草、投げ込み式ろ過装置(エアレーション)、
えさ、がセットになった製品。
・上部ろ過装置
・活性ろか材を購入。

ライトは、我慢する。




2、3日前からハイポを入れて汲み溜めておいた水や、
買ったものの使用していなかった装飾も投入。

敷き砂が足りていない。
もらった白い砂を併せても1.5cm位にしかならない。
わたしの金魚飼育のバイブルとなった「金魚飼い方・選び方」には
5cmは敷きなさいと書いてある。
砂利が少ないとなんだか貧相だ。




具合悪そうなのに引越しを強要してすまない。
ずっと薬品が入っているので、
水質の所為かと思ったんだよ。

時間をかけて広い水槽に移ったが、普通程度に元気だ。
今までより広く、水上からのスプリンクラーで水流があり、
泳ぐのが大変そうである。

だんだん慣れてきた感じ。
しかしあいつは目が離せない。
繊細だか弱いんだか。


夜、人がやってきて
「この水槽にこのチビは広すぎだろ」
と指摘される。

1匹で12畳強の占有面積か。
わたしより広いのが生意気である。
金魚は1匹あたり10Lあるべきだという。
同居人を1匹入れようか。
しかしあいつくらいの小さい出目金がなかなか売っていない。
今日のでめ
たまに
隅のほうで背びれをたたんでじっとしているのが少し不安だ。

眠ってるのか具合が良くないのかよく判らない。
今までこんなに意識して金魚を毎日観察することがなかったので
少しのことで心配になる。

しかしやたら餌を欲しがる。
今朝、勢いあまって2粒一気に飲み込んでしまい、
少しの間苦しそうだった。




他に用意した水の温度を測るために
水温計を取り出し、また水槽に取り付けるために
水中に入れると、赤い液球が餌に見えるのか
つんつんとつついてくる。
その感触が水温系を持つ手につたわり、
とても愛おしく思う私は
変態なんじゃないかと
少し憂鬱になる。




やっと休みだ。
しかも3連休だ。

ホームセンターに行こう。
今より大きな水槽と、
やはり、水草を入れたいので、
見てくるつもりだ。

記録
飼育のために準備した製品のパッケージを
処分したいので、記録しておく。

【水槽本体関係】
・水槽(315×185×244mm/12L)
・エアーポンプ(金魚飼育4点セットの一部)GEX
・バブルメイト(エアーストーン)Sudo
・水作エイトS(ろ過装置)水作
・エアーチューブ(2m)Sudo
・オートヒーター100 GEX
・ヒーターカバーS GEX
・スリム水温計L Sudo
・チューブピタッと(吸盤)水作
・ネット(M)
・スポイト

【水槽装飾関係】
・AQUA SAND (ブラック)
・シルクプランツ(アクセサリー/M) NISSO
・水槽用アクセサリー(新竹園シリーズ②庭石 GEX
・鳥居
・水草(カボンバ)

【水質・薬品関係】
・pH試験紙(淡水・海水用) Tetra
・バクテリア(20mlアンプル2本)日本動物薬品
・金魚の元気が出る水 GEX
・メチレンブルー水溶液(200ml)三栄製薬
・金魚の主食(色揚げ/SSサイズ)イトスイ
・パック赤虫(10g×2パック)GEX

【その他】
・バケツ


羅列してみて、たったの10日程度で
こんなに買っていたのかとショックを受ける。

今日のでめ
今日は帰宅が遅かった。
おまけに帰りがけに急に雨が降り出す。

いつも会社から帰る頃には日が暮れており、
暗い部屋に帰るのだが、
部屋が暗いせいか、眠っているのか
あいつは水槽の真ん中か下のあたりにいるので、
毎日、ぎょっとする。

明かりをつけ無事を確認し、
荷物を置いたり、着替えたりしていると
しばらく呆けた様子で泳ぎ始め、
やがて元気になる。

金魚からしてみれば、朝が来て、夜が来て、
また明るくなって、また暗くなる、
という不自然なサイクルになってしまっているかもしれない。

ライトが必要だろうか?
でも眩しそうな気がする。




自分の夕飯より先に
餌を与える。
上から見た時の口を開けた姿も
なんと可愛らしいことよ!




あ~。
仕事中見つけてしまった。
隣の席の人に
「それ、欲しいの?」
と尋ねられ、しどろもどろになる。







わんにゃんWatching Deluxe Webカメラ付き わんにゃんWatching Deluxe Webカメラ付き


買ってしまうのか?私。

今日のでめ
朝、糞やゴミをスポイトで吸い取り、
そろそろ薬を抜いていこうと考え、
ほん少し(1/5位)だが、水を替えてから出勤。
水は、ロックアイスの入っていた
プラスチック容器を使って替える。
前日から作っておいた水を移す。
温度にはやたら気を使う。

水がブルーに染まっているため、
キレイなのか汚いのか良く判らないし、
写真を撮っても暗くて移りが悪い。
色々なサイトを見学に行くが、
何故あんなに美しい水槽写真が取れるのだろうか。

透明に戻していかないと、設置したまま溶出できていない
バクテリアのアンプルが心配だ。
大丈夫だろうか、
いや大丈夫じゃないだろう。




相変わらず元気だ。
餌をやるとものすごい勢いで食べに上がってくるが
2粒食べるとおなかが重くなるようで
そのままずっともぐもぐやっている。




出目金よ。
何て可愛いんだろう。
こんなに可愛い出目金はいないのではないだろうか。
こういうのを親馬鹿というのだろう。。。

泳いでいるときの鰭がとても美しい。
浴衣の帯のような、羽衣のようなひらひら感が良い。

短い前鰭で器用にカーブするのも可愛い。
すっかり嵌ってしまった。

ほとんど見えない。

今日のでめ
今日も朝から元気に泳ぎ続けていた。
夏のような暑さで、水温が心配だった。

今日は、休日だったので、
ペットショップに行ってみた。
いつもは近くにあるホームセンターで飼育用品を購入している。

ペットショップには、様々な金魚がいた。
中でも、水泡眼というのには、少し引いた。
しかし、人気があるという。
じっと見ていれば、可愛いと言えなくも無い。

※水泡眼:目の下に風船状の、膨らんだ袋がついている金魚。

ペットショップやホームセンターで売られている出目金は大きい。
家のでめは、尾鰭の先まで入れても4cmだ。
何歳なんだろうか。




【購入したもの】
乾燥赤虫
装飾用の岩
装飾用の鳥居
装飾用の赤い水草




早速、洗浄後に装飾してみたが、
メチレンブルーの所為でよく見えない。
おまけに狭い。
そのため、岩以外は撤去。

赤虫を与えてみると、
がっついたため、一片(5mm以上はあるだろうか)を一口で飲み込む。

その後、明らかに具合が悪そうになる。

二時間ほどかけて、太くて長い長い糞をした。
その後もなんだか水槽の中ほどでボーっとしている。
病み上がりなので、良くなかったかもしれない。
ただ眠っているだけならいいが。

1匹だけでは、寂しいだろうか。
金魚に寂しいなどという高級な感情があるかないかは別として。
そこを今、迷っている。


今日のでめ
今日も朝から元気に泳ぎ続けていた。
夏のような暑さで、水温が心配だった。

今日は、休日だったので、
ペットショップに行ってみた。
いつもは近くにあるホームセンターで飼育用品を購入している。

ペットショップには、様々な金魚がいた。
中でも、水泡眼というのには、少し引いた。
しかし、人気があるという。
じっと見ていれば、可愛いと言えなくも無い。

※水泡眼:目の下に風船状の、膨らんだ袋がついている金魚。

ペットショップやホームセンターで売られている出目金は大きい。
家のでめは、尾鰭の先まで入れても4cmだ。
何歳なんだろうか。




【購入したもの】
乾燥赤虫
装飾用の岩
装飾用の鳥居
装飾用の赤い水草




早速、洗浄後に装飾してみたが、
メチレンブルーの所為でよく見えない。
おまけに狭い。
そのため、岩以外は撤去。

赤虫を与えてみると、
がっついたため、一片(5mm以上はあるだろうか)を一口で飲み込む。

その後、明らかに具合が悪そうになる。

二時間ほどかけて、太くて長い長い糞をした。
その後もなんだか水槽の中ほどでボーっとしている。
病み上がりなので、良くなかったかもしれない。
ただ眠っているだけならいいが。

1匹だけでは、寂しいだろうか。
金魚に寂しいなどという高級な感情があるかないかは別として。
そこを今、迷っている。

今日のでめ
メチレンブルーによる薬浴5日目。

今朝様子を見てみると、
驚くことに体中にあった白い点が
ほとんどなくなっていた。
ただ、少し、点のあった場所が薄く、もや…っとしていたので、
一層悪くなったのかとも考えた。
しかし、いくら調べても直る経過の情報は確認できなかった。

しかし、目に見えて調子がよさそうだ。
昨日の様子からは、想像がつかなかった。
今日は暖かい。
そしてダイはとても元気だ。
だから、決意した。

白点病のイクチオフチリウスとか云う
本当に憎い生物。
これが離れている、或いは活動を停止している今こそ、
1からやり直そうと。




【購入したもの】

ヒーター
濾過装置
水温計
pHテストペーパー
バクテリア
吸盤
バケツ




昨日からハイポ(カルキ抜き)と共に、
ペットボトルに入れ日に当てておいた水を使い、
バケツにダイを移す。

その間に、
砂利、水槽、ポンプチューブを、
しつこいくらいに洗う。
水槽については、熱湯消毒した。

ポンプチューブは、メチレンブルーにより見事に青く染まっていた。

ヒーターで水温を調節し、水温計、濾過装置を設置し、
砂利を敷いたら、狭くなってしまった。

ダイを戻したが、
特に問題なさそうに泳いでいる。
えさを3粒ほど、与える。




<失敗>
メチレンブルーによる薬浴はもう少し続けようと、
分量だけ投与。
そうしたら、洗浄後の水槽内に取り付けた、
それまで少しづつ溶出していた
アンプル型容器に入ったバクテリアが、出てこなくなった。

濃度の差によって溶出していたらしい。

それに、調べたところ、
メチレンブルーにやられてしまうとか、大丈夫だとか、
はっきりしないが、バクテリアが薬浴するのは、
あまり良くなさそうだ。

気をつけよう。

具合が悪い時

copyright © 2005 柚子ソフト all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
