柚子ソフト
フィッシュレス・サイクリング実験と 金魚観察記録
今日の水槽
【6日目】

水温 23℃

特記:まぐろを交換。
   白濁はなし。
   
今日のわたし
最初、3匹の金魚がいて、
2匹は先に死んだわけだが、
こんなに悲しくはなかった。

まただいみたいな金魚を飼いたい。
だいを飼いたい。

死というのは
取り返しがつかないことだなと
思った。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

今日の水槽
【5日目】

NO2- 0.8mg/l
NH3/NH4+ 5.0mg/l
PH 6.5~7.0
水温   22℃

特記:白濁はそれほどしていない状態
今日のでめ
今日だいを土に還した。
短い間だった。
無理をさせてしまった。
でも本当に愛らしい金魚で
4cmの小さなからだを一生懸命振りながら
泳ぐ姿に、美しい尾鰭に
わたしはずっと癒されていた。

有難う。




尾腐れなどで、
身体中を痛め抵抗力を失っていたが、
最終的には腎腫大症という病気になってしまったようだ。
何にせよ、水が悪い、わたしが悪い。

だいを戻す予定であった水槽は
まだ回っている。

水を作っている最中である。
まだどうするか決めていない。

やめてもいいし
続けてもいいし
とりあえず、回してある。




テーマ:うちの金魚 - ジャンル:ペット

copyright © 2005 柚子ソフト all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
