柚子ソフト
フィッシュレス・サイクリング実験と 金魚観察記録
今日の水槽
【9日目】

水温 24.0℃
特記:白濁はゼロ。 
   まぐろ取り出し。
   まぐろによるフィッシュレス提唱者であるhinconさんに
   アンモニアが高濃度で大丈夫なのか聞いてみた。
   まぐろが多い模様。明日から減らす。
今日のわたし
今日もまた、ペットショップに行く。
しかし、初めて行くペットショップである。

休みの度にわたしに付き合わされる気の毒な人も
水槽を見るのが楽しそうになってきている。
気のせいかもしれぬ。
もっぱら金魚よりコリドラスやシュリンプや熱帯魚などを好み、
頂点眼を見てはキモいキモいと言っている。

今日行ったペットショップは
大型ホームセンターに併設している店舗でありながら
かなりキチンとした店であった。

何と言っても魚の活きが違う。
水槽もピカピカで、
放置されていることが多いカボンバもキチンと管理され、
光も当てられている。

餌は生の赤虫のようだ。
(束になってうねうねしているのを見てしまい
鳥肌がたったが)

そこには、見事な東錦やオランダ獅子頭が居り、
それはそれは美しい尾鰭であった。

中でもパンダ蝶尾・・・可愛い!
しかし、大きい。

なんだからんちゅうのように背びれがなく、
身体がピンポンの鱗で、頂点目で、はなふさ、という
もうなにがなんだかわからないのが1匹泳いでいた。

本当にいろんな種類がいるな…。

【比較】
ペットショップB > 金魚屋 > ペットショップA >町の金魚屋 > 屋上の金魚屋 >ホームセンター





テーマ:日記 - ジャンル:日記

copyright © 2005 柚子ソフト all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
