柚子ソフト
フィッシュレス・サイクリング実験と 金魚観察記録
コケを取ってみる。
色々調べた結果、
コケを取るには大きく分けて、以下の3つがあるだろう。

a)生物に食べさせる
b)物理的に除去する
c)薬品で溶解(?)する

a)生物というとオトシンクルスとかプレコとかの
コケを食べてくれるナマズ系統の魚とか、石巻貝等の貝類、
また、ビーシュリンプや、ヤマトヌマエビなどのエビの仲間。

でもやつ(うちの金魚)ら、絶対食う
従って却下。

c)薬品というのは、木作酢を使ったもの等もあるけれど、
ここで言うのはペットショップなどに売っている、

苔が生えない!アンプル
苔を除去する!水作り
苔がなくなる!タブレット

の類である。
わたしは飼育初期に「金魚の元気が出る水」を500円で
購入してからは、宣伝文句にはとりあえず
不信感を持つようになったのだった。
従って却下。

人間、地道にb)物理的に苔除去だ!

3


………。

ピンセットに、細く切ったスポンジをブッ刺して、
よく洗って、水槽内の苔を拭いた。
あ。
取れた取れた。
とりあえずコレでいいか…。




苔が取れたら水を換えないと、苔の胞子がばら撒かれて
また生えるらしい。

うちの生物兵器


狭い所まで潜り込み、
良く掃除してくれるヘンな顔の金魚。

テーマ:うちの金魚 - ジャンル:ペット

copyright © 2005 柚子ソフト all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
