柚子ソフト
フィッシュレス・サイクリング実験と 金魚観察記録
無礼講と睡眠。
昨晩は飲み会とやらで終電で帰宅。

上司 「今日は"ブレイコウ"ということで
    君のぶっちゃけた意見が聞きたいなぁ」

わたし 「……(水槽の灯りを消したいので今すぐ帰りたいです)」

はやりタイマーが必要だと強く思う今日この頃。
ついでに、"ブレイコウ"と言われ実際ブレイコウした場合に
良い事など1つもなかろう世知辛さよ。



そんなことより。

金魚が眠る時について疑問に思っている。

最初に飼って、既に死んでしまった黒出目金のダイは、
元気な時にも一定の時刻になると、
必ずいつも同じ場所で、底の方でじっとしていた。

とても美しい金魚を飼っていて、大好きなサイトである、
金魚かわいやさんのところの金魚達も、寝る場所は底の方のようだ。

今いる2匹は、あまり寝ているように見えない。
強いて言うなら、水槽の左側の真ん中あたりで、
じっとしているときがあるが、それが寝ているのだろうか?

そんな時は僅かに前鰭を動かすだけで、
ふわふわしている。
でも近づくと泳ぎだす。

これ、寝ているのだろうか?
暗くなって、わたしが寝ているときにこっそり寝ているのだろうか…。


テーマ:うちの金魚 - ジャンル:ペット

出来上がり
熱帯魚の水槽が立ち上がった。

亜硝酸が高い状態であったにもかかわらず、
ゴールデンバルブを入れたままだった。
(金魚には過保護。バルブは放任?)

この間、外掛け式フィルターに、
金魚水槽のろ材を混ぜたからだろうか、
水質を調べると、
亜硝酸値、アンモニア共にゼロダウンしていた。
たった12日だ。

目に見えないけど、はやり、ろ材には
バクテリアが住んでいるんだな、と思った。

パイロットフィッシュにしちゃってスマン。
でも最初ちりめんじゃこみたいだったのに、
随分大きくなった…。
(相変わらず動きが早くて写真が撮れない)


copyright © 2005 柚子ソフト all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
