柚子ソフト
フィッシュレス・サイクリング実験と 金魚観察記録
病原菌。
昨夜、換水を決意し
金魚を観察していると
小さい変な方の金魚の尾鰭に、赤い斑点が!!
内出血したようにぽつぽつと赤くなっている。

これが噂に聞く赤斑病なのかと驚愕。

そして今朝換水。
よくよく考えてみると水換えは2週間以上はしていないような(!!)

毎日、水足したり水草を拾ったりしていたので
手入れしている気になっていたのだ。
駄目駄目だ。

水を換えたらびっくりするくらい汚れていて、
新しい水を入れたらくたびれた感じが無くなった。
つくづく反省。

大丈夫なのか?


で、帰宅後観察すると、
赤い斑点がすっかり消えている。

???

気のせいだったのか、治ったのか、ナリを潜めたのか。
抵抗力のあるヤツ(金魚)なのかもしれない。
しばし様子見。



気のせいだった場合に自分の脳が心配なので
今日は記録しておく。

赤斑はなくなったけど、
胸鰭に2、3個白点を乗せてる~!!

やっぱり水質が悪化していたのに違いない…。

テーマ:うちの金魚 - ジャンル:ペット

copyright © 2005 柚子ソフト all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
