柚子ソフト
フィッシュレス・サイクリング実験と 金魚観察記録
スポンサーサイト
今日のでめ
今日も朝から元気に泳ぎ続けていた。
夏のような暑さで、水温が心配だった。

今日は、休日だったので、
ペットショップに行ってみた。
いつもは近くにあるホームセンターで飼育用品を購入している。

ペットショップには、様々な金魚がいた。
中でも、水泡眼というのには、少し引いた。
しかし、人気があるという。
じっと見ていれば、可愛いと言えなくも無い。

※水泡眼:目の下に風船状の、膨らんだ袋がついている金魚。

ペットショップやホームセンターで売られている出目金は大きい。
家のでめは、尾鰭の先まで入れても4cmだ。
何歳なんだろうか。




【購入したもの】
乾燥赤虫
装飾用の岩
装飾用の鳥居
装飾用の赤い水草




早速、洗浄後に装飾してみたが、
メチレンブルーの所為でよく見えない。
おまけに狭い。
そのため、岩以外は撤去。

赤虫を与えてみると、
がっついたため、一片(5mm以上はあるだろうか)を一口で飲み込む。

その後、明らかに具合が悪そうになる。

二時間ほどかけて、太くて長い長い糞をした。
その後もなんだか水槽の中ほどでボーっとしている。
病み上がりなので、良くなかったかもしれない。
ただ眠っているだけならいいが。

1匹だけでは、寂しいだろうか。
金魚に寂しいなどという高級な感情があるかないかは別として。
そこを今、迷っている。


コメント
この記事へのコメント
はじめまして
ちょくちょく覗きに来させてもらってます、KAZと言います。
出目金と混泳させるのであれば、琉金あたりが良いと思います。
長物と(和金系)丸物(琉金系)を一緒にすると琉金系は攻撃されやすいみたいで、いじめられてしまう様なので止めた方が良いようです。
パールスケールなんかも大丈夫だとは思うのですが、なんかデリケートっぽいのでその辺りがどうかな?と。
2匹飼うのであれば、水量が30L位あった方が良いと思います、それと上部ろ過機と。
僕も初心者なんであまり参考にならないかもですが。
ダイ君が早く完全復活できると良いですね。
2005/10/03 (月) 12:10:01 | URL | KAZ@金魚注意報 #-[ 編集]
ありがとうございます
はじめまして。
アドバイスありがとうございます!
なるほど、和金は丈夫だと聞き検討中でしたが、家の出目金はトロいので共存できそうにありませんね。。。
先に☆になってしまった、自分より小さいやつにもつつかれてましたから。
琉金というのを調べてみました。
いいですね!鰭が長いのは美しいです。
既にこの水槽では狭いと私自身感じています。30リットル、検討します。
2005/10/03 (月) 14:33:24 | URL | ねり #-[ 編集]
水槽
金銭と環境に余裕があるのであれば、60規格の水槽が金魚飼育には一番いいと思います。重量も全部で60キロ弱なので、床等の補強も要らないですし。
水替えも57Lの1/3なので約20Lで済むから楽ですしね。
60規格で最大4匹くらいまでは飼育可能だと思います。
2005/10/04 (火) 12:58:29 | URL | KAZ@金魚注意報 #-[ 編集]
なるほど。。。
水槽が大きくなると、
当然重くなるのですね。
失念してました。
でも広いほうが
金魚にとっていいでしょうし。
何より、今のままでは
飾りたてることも不可能です。
30Lでポンプなどがセットになったものが
売ってますので、それ、
買ってみようと思います。
2005/10/07 (金) 14:44:24 | URL | ねり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 柚子ソフト all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
