柚子ソフト
フィッシュレス・サイクリング実験と 金魚観察記録
スポンサーサイト
今日のでめ
調子がいきなり悪くなる。
試薬で水質検査したところ、

アンモニア値
1.5mg/l=全ての生物に非常に有害です

とりあえず
どうしたらいいのかわからないので
検索の旅に出る。





水替えで
一応基準値に戻った。

アンモニア試薬



あいつ、また病気だ。
まいった。
薬を使いたくない。

テーマ:うちの金魚 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
水質悪化
おうおう、緊急を要する数値ですね。
応急処置は水替えですが、頻繁に大量の水を変えるとまた調子が悪くなってしまうので、3分の1水替えをしてから、ホームセンターなどでアクアリウム用に売っているゼオライトを2袋、ろ過機の吸い込み口周辺に投入しましょう(1袋300円位です)。
24時間後くらいには問題ないレベルになってると思います。
僕がゼオライトを好む理由は、活性炭は細く長く効き、許容量が小さいのに対し、ゼオライトは太く短く許容量が多いので、好んで使ってます。
ちなみに匂いには活性炭の方が効果があったりしますが。
ろ過機の中に入れなくても、水槽の中の水流があるところに袋ごと入れてもオッケーです。

それと、バクテリアが立ち上がるまではアンモニアや亜硝酸が増えるので、1週間ほど餌切り(減らしても可)して、水質の急激な変化を抑えましょう。
当分は2日に3分の1の水替えですね。

2005/10/15 (土) 19:47:40 | URL | KAZ #-[ 編集]
ああ・・・。
コメントに気づく前に
また水替えてしまいました・・・・・・。

ショップに行くと、水作りのための
色々な製品が溢れていて、
中にはイカガワシイ臭いのするものもあり、どれを選べばいいのかさっぱりわかりません。
やはり、経験に基づくアドバイスが
一番参考になります。

ゼオライトを検索してみました。
かなり今の状況には良さそうです!
明日、買ってきます。

そういえば活性炭は、
投げ込んである水作エイトの中に付属として入っています。(恐らく効いてません)
2005/10/15 (土) 20:15:02 | URL | ねり #-[ 編集]
間に合わなかった
あらら、入れ違いみたいでしたね。
なんにせよ水が綺麗になるのは良い事です。

また病気の可能性ですか。
新規の水槽は今のまま回しておいて、ダイちゃんを20L位入るバケツか衣装ケースに移して、0.5%の塩水浴(エアレーションのみ、ろ過機無し、水作等も無し)
で2日に1回半分水替え(温度合わせ忘れずに)。
そうすれば、2週間後にはバクテリアも立ち上がって、ダイちゃんも体力回復している頃だと思います。

個人的には白点や水カビは人間で言う風邪みたいなものだと思っているので、薬投入よりも、水質安定と体力回復による自然治癒が好ましいと思ってます。

カルキ抜きに何を使用されています?
お勧めはちょっと高いですが、ジクラウォーター(ピンクのボトル)なんか良いと思いますよ。
これ入れてからは確かに餌食い良くなって、体力が付いてる気がします。
2005/10/15 (土) 20:37:00 | URL | KAZ #-[ 編集]
やはり
そうですね、
一度水槽と、金魚を別にして、
水槽の方も何とか整わせないことには、ずっと同じ状況になりそうです。

病気は可能性ではなく確定しました。
「尾腐れ」です。
まずいんです。

尾鰭が長く、ひらひらしているので気のせいかと思っていましたが、とうとう切込みが入りました。

塩水に弱そうな感じの金魚なんですが(入れると元気なくなる)とにかく隔離病棟を作ります。尾腐れの菌は塩水に弱いらしいですね。
薬はなるべく避けたいので・・・。

カルキ抜きは普通のハイポです。
抜けてないんですかね???

ジクラといえば今日ジクラの硝化菌ろ過材とやらを購入し、ろ過に入れました。
水槽って難しいですね。。。
2005/10/15 (土) 20:54:30 | URL | ねり #-[ 編集]
コメント統合
確かに水槽(アクアリウム)って難しいですよね。水槽の水ってそこらへんの川なんかよりよっぽど綺麗に見えるのに、実際は水質が全然悪いなんて思いもしませんでしたし。

塩水に弱い気がするのは確かにありますね、うちの長物達もはじめはえらい大人しくなりました。結局1週間入れても問題なかったですが。
0.5%の塩水は水1L辺り5~6gの塩(食塩不可、赤穂の天塩等お勧め)を入れて作ります。水合わせは普通で大丈夫です。
0.5%以下ではあまり効果が無く、0.7%以上では支障があると言った微妙な所がやりにくいですね。
塩水浴自体にはほとんど殺菌効果はなく、浸透圧の関係でエラの血行が良くなり、酸素吸入量が増えるため体力回復に良いそうです。
最近まで僕も知りませんでした。

ハイポは入れすぎると良くないらしいので、カルキ抜きは良い物を使った方が結果的にコストは安くなると思います。

我が家の新規90水槽は、11匹入ってて現在急を要する自体は起こってないので、水自体に力を持たせる事は重要なんやなーと思う事しきりです。

ちなみに僕もジクラの硝化菌ろ材使ってます。効果はわからないですけど、高いですね、あれ。
2005/10/15 (土) 21:10:46 | URL | KAZ #-[ 編集]
遊びにきました
ねりさん、こんにちは。
さかなと暮らす、のむーちょです。カキコありがとうございました。

ねりさんもかなりアクアに出費なさったんですね。私もさかな始めてからいくらかかったか怖くて計算してません(笑)
病気の魚はかわいそうですよね。でめちゃんが早く治るように祈ってます。
2005/10/15 (土) 22:56:51 | URL | むーちょ #Gp0zh.mw[ 編集]
ありがとうございます
>KAZさん

隔離病棟作りました。
液体の計量可能なカルキ抜きも購入しました。
この療養中に水槽をなんとか作りたいと
思っています。

>むーちょさん

病気療養のため、
またまた色々購入してしまいました。
主役の金魚は100円以下だったのに・・・。
でもこの出費は惜しめないんですよね~。
2005/10/16 (日) 15:25:59 | URL | ねり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 柚子ソフト all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
