柚子ソフト
フィッシュレス・サイクリング実験と 金魚観察記録
スポンサーサイト
今日の水槽
【13日目】

水温 25.0℃
亜硝酸:>3.3mg/l
アンモニア:0.0mg/l
pH:6.5

特記:実はフィッシュレス水槽内にはずっとアヌビアスナナを
   入れていたのであるが(アンモニアが最高値であっても
   何ともない、実に丈夫な水草だ)
   ようやく灰汁が抜けた流木に黒の木綿糸で縛りつけ、
   また水槽に入れた。
   
   また、最近冷え込んできたので、水槽内にヒーターを設置。
   25度にする。
   魚がいないのにヒーターを導入するのは勿体無い気もするが
   硝化バクテリアというのは、
   27℃位が最も活動する温度らしい。
   以上は今朝のことである。

   水質検査は帰宅後であるが、特に変化はなし。
   が、phが下がってきている気がする。
   phは亜硝酸の増加に伴い下がるらしい。
   しかし流木もphを下げるらしい。

   また軽率な動きによって真実が見えなくなったわたしである。
   
   今週末あたり、初の換水をしてみる予定だ。

    
コメント
この記事へのコメント
すごいです。
これほど水槽作りをするなんて本当にびっくりで、頭が下がります。
確かに水槽は魚の来る一ヶ月前から準備しなくてはいけないと聞いてはいましたが、こうゆう事なのですね。
今度、また魚を入れる予定はあるんでしょうか?
楽しみです。
2005/10/28 (金) 04:28:50 | URL | どりーみー #JalddpaA[ 編集]
アヌビアスナナ強いですね。私も今度買ってこようと思ってるんですよ。

いよいよ最初の換水ですか。
亜硝酸がMax後のやつですね。自分がやっていた時を思い出します。

そういえば水作りの間私はPH一度も計らなかったなぁー。ねりさん、マメで偉いです。
2005/10/28 (金) 20:35:31 | URL | むーちょ #Famlh/vQ[ 編集]
> どりーみーさん
 本当はこんなに検査しなくてもいいんですよ・・・(汗)早くできないかなーと気になってついしてしまいます。
水槽ができたら、やっぱりまた金魚を入れたいと思ってます。
わたしも楽しみです♪

> むーちょさん
 phは試験紙を半分に切って使うというのをやってみたくて、それで測ってます(笑)
アヌビアスナナには、アンモニア地獄に、亜硝酸地獄、日照時間も短い、そんななかでも綺麗な緑色してますよ~。
オススメです!
2005/10/28 (金) 23:49:21 | URL | ねり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 柚子ソフト all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
