柚子ソフト
フィッシュレス・サイクリング実験と 金魚観察記録
スポンサーサイト
今日の水槽
【15日目】

水温 25.0℃
硝酸塩:10mg/l


特記:硝酸塩初測定。できている!
   まだ発展途上といった感があるので、
   換水を少し待つことにする。
  
   アンブリアと、うっかり名前を忘れてしまった水草を
   入れる。 
   セイヨウマリモは、とりあえずガラス瓶に入れておく。
   
セイヨウマリモ





わたしは水道水のカルキを抜くために
テトラ「金魚の水つくり」を使用している。
しかしその名前からか、何か信用ならないものを感じていた。
今日購入した塩素の試験薬で、
汲み立ての水道水と、規定量の「金魚の水つくり」を入れた水を
検査してみた。

疑ってすまんかった。

コメント
この記事へのコメント
(ノ*~0~)ノ オオオオォォォ
980円のマリもちゃんですか。
うんうん、
ほんと可愛いですね。


カルキ抜き。。コチラ信州山奥?では
汲み置いた水で充分だと近くのペットショップでは言ってましたが、都会では大変のようですね。
2005/10/30 (日) 08:33:04 | URL | どりーみー #JalddpaA[ 編集]
爆笑しちゃいました。
『金魚の水つくり』は正しかったんですね。うちはコントロなんですけど、どう違うのかなぁー?

ところで、残留塩素を計る試験薬ってあるんですか?今度塩素計買おうかと思ってたんですが、試薬の方がお安いですかね?
2005/10/30 (日) 18:27:18 | URL | むーちょ #Famlh/vQ[ 編集]
> どりーみーさん

マリモは、藻なのに、なんだかずっと眺めていると動き出しそうな、動物のような気がしてくるんです・・・。
丸いからかな???

そうでした、塩素は汲み置いたら抜けるといいますもんね、何日か汲み置いて実験してみようかなと思いました♪


> むーちょさん

わたしもそれが気になりました。
「強力な塩素中和、クロラミン分解に」
コントラコロライン。
「カルキと重金属を素早く中和、無害化」
金魚の水つくり。
良くわかりません(笑)

塩素の試薬ですが、「オルトトリジン溶液」というのを購入しました。千円です。
でも発ガン性があるらしいです・・・うぅ。
(2、3滴づつ、100回分です)

2005/10/30 (日) 21:18:07 | URL | ねり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 柚子ソフト all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
