柚子ソフト
フィッシュレス・サイクリング実験と 金魚観察記録
スポンサーサイト
フィッシュレス・サイクリングでの水槽立ち上げ
【まとめ】
振り返ると概ね教科書通りの結果であった。

・アンモニアは5日目にして最大値。11日目にゼロを示す。
・亜硝酸は7日目あたりで検出、27日目にゼロダウン。
・硝酸塩は22日目から増加

特記:・亜硝酸が試薬の最大値を示してからは、
   マグロの量を減らす、または入れるのをやめた。

   ・途中、水草を増やしたり、流木を入れたり、
    砂利を変えたり無茶もしている。

   ・3/1、3/2の換水を行っている。




今回は実験的に行っているので、
試薬とのにらめっこばかりであったが、
大まかな増減の様子を目で確かめたので、
次回は、5~7日に一度程度の亜硝酸のみの検査で良いと思う。

個々の水槽の環境等によるだろうが、
やはり良く言われているように、
30日程度で硝化サイクルが完成しそうだ。

魚の投入でも同じことが起こるため、
同じくらいの期間であろうと思う。
死なない程度に生かしておきながら山場を越えるのは
気分的にも時間的にも難しいと感じたので、この方法を試してみた。

夏休みの自由研究のようで楽しかった。
(生物を専攻していながら過ぎた過去で得た知識は何もかも綺麗サッパリ忘れていて猛省)

参考URL:
かんたんな金魚の飼い方~現代人のため金魚飼育マニュアル
http://members.jcom.home.ne.jp/m381t/

Ren's Aquarium
http://www.rr.iij4u.or.jp/~kohda/

Fishless Cycling
http://malawicichlids.com/mw01017.htm




次はアンモニアでフィッシュレスを試すつもり。
魚は増やすつもりはないけれど。
(わたしがしているのはバクテリア飼育なのか)

コメント
この記事へのコメント
凄いことを成し遂げましたね。
おめでとうございます。
マグロってなんだろうといつも思って拝見していましたが、リンクしていただいたのでやっと解りました。

まさかほんとに食べる刺身用のだとは、思いませんでした。
水槽は立ち上げが本当に難しいですね。
私の場合も松かさ病にしてしまったのは
新しい水槽だったからだと思います。
2005/11/12 (土) 08:40:36 | URL | どりーみー #JalddpaA[ 編集]
公開しているのに説明が足りませんでした、反省。

マグロのフィッシュレスは、説明を読んだときは、めんどくさそうだな~と思ったのですが、やってみるとマグロ吊して放置するだけですから簡単で、やることなくて物足りないくらいです。(魚の入ってない水槽をながめるしかなかったので・・・)

松かさ病のことは詳しく判らないのですが、ビアンコちゃんは治ったからよかったです!病気の金魚が治るのは勇気付けられます。
わたしの飼育はこれからが本番です。
お互い頑張りましょう~( ・∀・)人(・∀・ )
2005/11/12 (土) 13:09:10 | URL | ねり #-[ 編集]
おつかれさまー
いよいよ完了しましたね。お疲れ様でした。待つだけ、というのもけっこうつらいものですよね。
私のときは真夏だったので毎日一切れずつまぐろを換えていました。解凍したり取り替えたり、ウールマットがすぐ臭くなるので毎日洗ったりと、それなりにやることがありましたよ(笑)

魚入りの水槽立ち上げは私も2回ほどやりましたが本当に神経使いました。水を換えても換えても試薬は真っ赤とか、精神的に悪いですもん。時間さえとれるなら、フィッシュレスサイクリングは本当に良い選択なのだな思います。
2005/11/13 (日) 00:03:40 | URL | むーちょ #Famlh/vQ[ 編集]
気温が高いと、臭いがツラいですね。
わたしも、始めた頃はまだ暖かく、毎日帰ると部屋中が腐敗臭で・・・うぅ。
そのうち涼しくなったので、臭いもまったくしなくなりましたが、夏やるとなると大変かもしれません。

マグロがまだ冷凍庫で余っています。
食べたくはないし(笑)
またやろうかなぁと思っています。

2005/11/13 (日) 18:50:12 | URL | ねり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 柚子ソフト all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
