柚子ソフト
フィッシュレス・サイクリング実験と 金魚観察記録
反省。
金魚があまりにも水草を齧るので
水槽が貧相になってしまった。

なので、
他の水槽で育成中の水草をそのまま
金魚水槽に入れた。

暫くすると金魚が2匹寄り添い、底でヘタっている。
買ってきた時以来の仕草だ。

やばい!

慌てて水草を取り出し、水を3/1換水。
そしたら、元気になった。




教訓:外から入れるものはとにかく警戒すべし。
   良く洗え!ヤバければすぐ取り出せ!

復活。


その水草は、多少肥料をやり、赤玉土で育成させている。
肥料がいけなかったか、何かお気に召さなかったのだろう。

テーマ:うちの金魚 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
無事でよかった
それはビックリしましたね。赤玉土の成分か何かが水質を変えたのかなぁ?でも旦那と姐さんがすぐ元にもどって一安心ですね。

私もいつもなんでも無造作に水槽につっこんでしまいがちなので気をつけなきゃいけないですね。
2005/11/20 (日) 10:02:59 | URL | むーちょ #Famlh/vQ[ 編集]
>むーちょさん
水草は園芸用の肥料を添加した水槽に入れていたのです。窒素、リン、カリなんかが入ってます。それが悪かったのか、土なのか、新しい物体に驚いたのかわかりませんが、いやー危なかったです・・・。
元気になってよかったです(汗)
2005/11/20 (日) 22:51:09 | URL | ねり #-[ 編集]
ポット入りの水草ですか?
ポット入りの水草の場合、残留農薬が含まれている事があるようです。
しばらく水に入れておけばなくなるそうですが。

2005/11/21 (月) 20:08:30 | URL | KAZ #-[ 編集]
>KAZさん
ポットではなく、買ったときは鉛が付いていたので、根元の葉を切ったり茎をカットするために外して散々洗って、水草用の水槽に入れておいたのです。
ハイポネックスを投入していたので、それかなー???と未だに不明です。

2005/11/21 (月) 21:11:35 | URL | ねり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 柚子ソフト all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
