柚子ソフト
フィッシュレス・サイクリング実験と 金魚観察記録
外掛け式フィルターの改造
熱帯魚の入っている水槽は、水槽とセットになっていた、
コトブキの「ProFit Filter」という外掛け式フィルターである。

金魚水槽で使用している水作の上部ろ過より
音が静かで良いのだが、難点がひとつ。

ろ過に設置するスポンジの付いたマット、活性炭の入ったマット
2枚は、それぞれ1カ月、2週間で交換して下さいとある。

ここのところ水槽関係に給料を注ぎ込みすぎた為、
そろそろ勿体無く感じる今日この頃。
…改造を試みた。

「外掛け式 改造」などで検索したところ、テトラの外掛け改造の情報はヒットするが、コトブキの改造がなかなか無い。

しかし理論は判ったので、色々参考に作ってみた。

水合わせ中


1.薄いアクリルの板を買ってくる。
2.交換ろ材の大きさに合わせて切る。
3.①(ふたつ目の溝)にはめ込む。この時、下を2cm程あける
4.②にリング状のろ材をぶち込む。
(半分は余っていた新品。半分は金魚水槽から奪う)
出来上がり。

※水がリングろ材をくまなく通るようにするため、仕切りで水が下から上に流れるようにした。

スポンジの方は、取り合えず既存のものを使用。
また今度考えます…。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
ろ材の掃除と交換
推奨は、マット2週間。リングろ材は3ヶ月に1度洗い、1年で交換と言うのが定説のようですが、知り合いはマットは洲トレーナーにスポンジをかます事で入れてなくて、リングろ材は2年洗ってないそうです(凄

どうも目詰まりしない限りは下手に触らない方が良いらしいです。
飼育者の精神安定的にはよろしくないみたいですが。
2005/11/21 (月) 20:13:07 | URL | KAZ #-[ 編集]
私も以前外掛けに濾材をつめ吸い込み口にストレーナをつけて使っていたんですけど、金魚に使うと濾材の汚れがひどくてすぐ目詰まりしてしまい、たびたびゆすぐ羽目になりました・・・。金魚ってウンチ多いから熱帯魚よりはるかに水を汚しますよね。
2005/11/21 (月) 21:15:16 | URL | むーちょ #Famlh/vQ[ 編集]
>KAZさん
2年洗わないのは勇気がいるかも!
でも、せっかくのバクテリア共の住処ですからなんとなく勿体無い気がして、例え飼育水の中でも洗うのをためらうわたしは貧乏性でしょうか(笑)

>むーちょさん
ストレーナーにスポンジってメジャーなのでしょうか。皆さんいろいろ工夫されてるんですね!やる気が出ます。
わたしはまだ「目詰まり」という状態がどんななのかわかりません???
もしかしたら既に目詰まりしているのかも・・・。
2005/11/21 (月) 21:45:56 | URL | ねり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 柚子ソフト all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
