柚子ソフト
フィッシュレス・サイクリング実験と 金魚観察記録
スポンサーサイト
くちびるの吸引力。
金魚共が食い散らかしたアナカリスを
ピンセットで拾っていると、出目金に指を吸われた!

ものすごい吸引力だ!
飼い主のわたしをびびらせたな!
でも愛い奴。



電気代に恐れをなし、ヒーターを止めようか検討中。
現在、ヒーターを入れ、どっちつかずの22℃。
22℃ってヒーターを入れなくても保てる温度なはず…。
でも、もし朝方に急激に下がったらと思うと切れない。
過保護ナリ。

水温は?




最近、行動がどんどん「犬化」してきた、
決め顔(?)のとっつぁんぼうや。

決め顔。


水草に頭をつっこみ根元をガツガツとやって居る。
ここ掘れわんわんとばかりに。

テーマ:うちの金魚 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
改めて・・・
お邪魔します。
ねりさん、ありがとうございましたm(__)m これからもよろしくお願いします!
ヒーターの電気代は侮れないですよね(><;) 飼い主に似ていい加減なだけかもしれませんが、家の金魚達は毎年ヒーター無しで越冬していたんです。金魚関係のブログを色々と拝見して、金魚にもヒーターがいると知りましたがΣ(゜д゜;)エェ?!
2005/11/27 (日) 22:32:58 | URL | yoyo #-[ 編集]
こんばんわ
ヒーター代やっぱりかなりかかるんですねー。
僕は明け方の冷えすぎだけは心配なので、20℃設定にしてますが金魚達は相変わらず元気です。
嫁に聞くと、昼は22~3℃あるそうなんですが、20℃維持になったら18℃まで下げようと思ってます。
それ以上下げると今度は水草がやられそうなので。

ちなみに苔ですが、室内飼育の場合増えすぎると臭くなると言う弊害があります。
金魚的には熱帯魚と違って青水飼育の方が健康にはいいみたいですが、そのあたりは飼い主の主観に寄ると思います。
2005/11/28 (月) 20:58:44 | URL | KAZ #-[ 編集]
>yoyo さん
こちらこそ、よろしくお願いします!
ヒーター、ろ過、ぶくぶく、ライトと、全部電気ですね・・・(泣)
暖かい室内であれば、ヒーターなしでもいけそうですが、なんせ家は寒いので・・・うぅ。

>KAZさん
こんばんは!
そういえば、水草のことを忘れてました。
温帯の植物ですもんね、基本的に・・・。
我慢してヒーター入れておこうと思います。
臭いのことは失念してました!
冬はともかく夏は大変かもしれません。
子供の頃、物凄い過密でエアレーションなしで真緑のプラケで金魚飼ってたのを思い出しました・・・反省。(あれはあれで金魚は元気だったんですがハハ)

2005/11/29 (火) 00:11:07 | URL | ねり #-[ 編集]
我が家は、金魚に熱帯魚に亀に…と、水槽が多くて現在ヒーターがある水槽は5つで使ってるんですが、電気代は「は、払えないわっ!」ということはないですし、何も入れていない水槽は水温が15℃とかに平気で下がるので、水草のこともあるし、絶対ヒーターはかかせませんね。ヒーターを使いたくないがために暖房なんてもっとバカな気がしますし(笑)
2005/12/01 (木) 00:00:33 | URL | PATACO #-[ 編集]
PATACOさんこんにちは。
やはりヒーターは必要ですね。
・・・水温を一定に保つのは難しいです。
熱帯魚の方はサーモなしの自動調節なのですが、照明であがりすぎてしまうときがあります。
夏はもっと難しいのでしょうね~。
2005/12/01 (木) 22:39:00 | URL | ねり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 柚子ソフト all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
