柚子ソフト
フィッシュレス・サイクリング実験と 金魚観察記録
哀。
うちの金魚の生活サイクル(推定)

朝 6時起床。8時頃、餌を食べる。
日中 → 不明。
夜 8時半就寝。

わたしの生活サイクル(平均)

朝7時起床。8時餌をやる。8時10分出勤。
日中 → 勤務。
夜 8時帰宅。

元気に泳いでいる金魚を見られるのは
概算 100分。


さみしひ。

水槽の灯りが付いていようといまいと、
あまり関係なさそうなヤツらであった。



テーマ:うちの金魚 - ジャンル:ペット

水換え
金魚は先日水換えたので、
今日は熱帯魚の水槽の水換え。

ついでに随分長い間忘れていた灰汁抜きしていた流木を投入。
「流木あく抜きパウダー」なんて要らなかった。
台所用の重曹で十分さ。

ピグミーチェーンサジタリアとかいう水草は、
5束しか買ってこなかったのに、今日取り出してちゃんと株分け(?)した所、40束 になった。
物凄い繁殖力。

05-12-11_22-22.jpg


小魚たちは、胸あたりに黒い模様が出てきた。

05-12-11_22-26.jpg




午後は資格試験 → 映画鑑賞「SAYURI」(☆☆★★★)→ アクアフォレスト(アクアリウム専門店)

アクアフォレストでピグミーチェーンサジタリアがじゅうたんになった
美しい水槽を見たので、すっかり感化される。
とりあえず、現行のウィローモスはマットのみにして(モスが増えるの待ちきれない)ピグミーチェーンサジタリア絨毯を目指してみることにした。
あんな風に綺麗になるといいのだけれど…。


テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

橙色
最近、オレンジ色の部分が色濃くなってきて、
きれいで嬉しい出目金ねぇさん。

優雅


尾鰭が少し切れて、残念に思っていたのだけれど、
10日位で元通りになった。

お祭りの日に、浴衣を着て走っていく
後姿のお姉さんの帯のように、
ふりふりしながら泳いでいる。

テーマ:うちの金魚 - ジャンル:ペット

睡眠。
最近は帰宅が遅いため、
そうっとドアを開けると、
金魚が眠っているのを見ることができる。

水槽の左の真ん中あたりで
ぼうっと浮かんでいる2匹。

浮いたまま眠るのは
疲れそうだな。

そうっと近づいて眺めても、
しばらくは気づかない。
たまにぶるぶるっと頭を動かしたりすることもある。

でも、金魚は夢を見ないという。

テーマ:うちの金魚 - ジャンル:ペット

病原菌。
昨夜、換水を決意し
金魚を観察していると
小さい変な方の金魚の尾鰭に、赤い斑点が!!
内出血したようにぽつぽつと赤くなっている。

これが噂に聞く赤斑病なのかと驚愕。

そして今朝換水。
よくよく考えてみると水換えは2週間以上はしていないような(!!)

毎日、水足したり水草を拾ったりしていたので
手入れしている気になっていたのだ。
駄目駄目だ。

水を換えたらびっくりするくらい汚れていて、
新しい水を入れたらくたびれた感じが無くなった。
つくづく反省。

大丈夫なのか?


で、帰宅後観察すると、
赤い斑点がすっかり消えている。

???

気のせいだったのか、治ったのか、ナリを潜めたのか。
抵抗力のあるヤツ(金魚)なのかもしれない。
しばし様子見。



気のせいだった場合に自分の脳が心配なので
今日は記録しておく。

赤斑はなくなったけど、
胸鰭に2、3個白点を乗せてる~!!

やっぱり水質が悪化していたのに違いない…。

テーマ:うちの金魚 - ジャンル:ペット

copyright © 2005 柚子ソフト all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
